[PR] 

2011年02月09日

パックDEメンテ払い戻し

さて、デミオを降りることにしたので、ディーラーにその旨を伝えました。
すると購入から3年経っていないので
購入時に加入したパックDEメンテ36か月コースの未消化分の払い戻し手続きがあるので
一度店にきてくださいと言われました。

後日、店に行き、書類に記入して手続き完了。
払い戻し金額は約¥1600でした。
(ちなみに払い戻し手数料として¥1000も引かれました…)

営業さんから、どうして買い替えることに?と聞かれましたが
のらりくらりはぐらかしてやり過ごしました(^^;

SKYACTIV-Dが載ったSHINARIデザインのアテンザなんかは興味ありますけど、
まだまだ時間がかかりそうなので、当分MAZDAの敷居をまたぐことはないでしょう。

さようならZOOM-ZOOM!

それでは今日はこの辺で。
posted by トッピー at 21:08| Comment(0) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ダッシュボードからの異音、そして・・・

休止中の出来事は、ほとんど書きましたがあと1つ。

AutoExeのローダウンスプリングとスタビライザーリンクを装着していますが
装着から2,3日後、ダッシュボードから
「キュ、キュ」というきしむような音が聞こえるようになりました。
凸凹路面などを通過して車体が揺れたときによく発生します。

まさかローダウンのせい?とか思いましたが
ディーラーで診てもらったりはしてないので原因は不明です。

偶然見つけた対処法としては、
「ボンネットを強めに閉める」という方法です。

デミオのボンネットはダンパー式ではないので
バーで支えないと自重で閉じます。
やや高めの位置までボンネットを持ち上げて手を離してバーン!と閉めてやると
かなりの確率で音が発生しなくなります。
よかったら試してみてください。

ただいずれ効果が切れて、また音がで出始めますので
そうなったらまたボンネットを閉めてください(^^;



さて、これで休止中の出来事については全て語りつくしました。



約2年半、色々自分なりにできることをやったので



もうデミオに対して思い残すことはありません。



ということで、



私、このたびデミオを降りることにしました。m(_ _)m




というか、




すでに降りて、もう別の車に乗っています。(^^;




新しいパートナーについてはいずれご報告するとして、
もう少しだけデミオについて書いておきたいことがあるので
あと少しだけデミオネタ続けます。
(まだ終わりじゃないぞよ、 もうちょっとだけ続くんじゃ)

それでは今日はこの辺で。
posted by トッピー at 11:26| Comment(10) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

nuvi車載用ポータブルマウント

カーナビはポータブルナビnuvi250を使ってますが、
ダッシュボードディスク(両面テープで貼るタイプ)をダッシュボードに貼りたくないので
今までは使うときだけテープで止めたりしていました(^^;

ただ、やっぱり危ないので車載用ポータブルマウントを買いました。
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=all&keyword=nuvi205J:&FF=&price_sort=&mode=p_wide&id=398&superkey=1

nuvi車載用ポータブルマウント

ある程度重みがあって、ダッシュボード上にでんと座ってくれます。

nuvi車載用ポータブルマウント

何回か使ってみましたが、
基本的に位置がずれることはなくかなり安定性があります。
もちろん、置いている距離と時間が長くなるほど
最初に置いた位置から少しだけ移動してますが、ずり落ちるということはないです。

価格は安くないですがダッシュボードディスクを貼ると剥がせなくなるので
ダッシュボードを綺麗に保ちたい人にはお勧めです。

それでは今日はこの辺で。
posted by トッピー at 11:13| Comment(0) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

SSモード故障

デミオのシフトレバーの横にあるスイッチを押せば
SSモードというモードが選択できます。

デミオのSSモード

AT車の2レンジみたいなものですが、
昨年終わりごろから調子が悪くなりました。

スイッチを押してもモードに入らなかったり
逆にモードが解除できなかったりするようになったのです。

結局、ディーラーに持ち込み故障の診断となり
関連部分をごっそり交換してもらうことになりました。
保証期間内なので無償修理でした。

やはり日本車といえでも、
まったくノントラブルというわけではないようです。

それでは今日はこの辺で。
posted by トッピー at 21:40| Comment(2) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 
×

