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2007年10月30日

AC Delcoバッテリーに交換

楽天で買ったAC Delcoのバッテリー「27-66」が届きましたのでDIY交換してみました。

acdelco_1.jpg

まず、マイナス端子を締めつけているボルトを10mmのソケットレンチで緩めて、マイナス端子を外します。

acdelco_2.jpg

次に、プラス端子を覆っているカバーを取って、マイナス端子と同様のやり方でプラス端子を外します。

acdelco_3.jpg

バッテリーのカバーを取り去ります。

acdelco_4.jpg

バッテリー底部の固定金具を締めつけているボルトを13mmのソケットレンチで緩めて固定金具を取り外し、バッテリーを取り出します。重いといえば重いですが、ハンドルが付いているので左手一本で持ち上げることができました。

acdelco_5.jpg

購入したAC Delcoのバッテリー。インジケータはちゃんと緑色でした。

acdelco_6.jpg

バッテリーを入れたら、取り去っていたバッテリーのカバーを戻します。バッテリーの受け皿に引っかかると、きちんと収まらないので丁寧にフチを入れ込んでやる必要があります。カバーしたら、固定金具を締めつけてしっかり固定します。最後に、プラス端子、マイナス端子の順で接続して完了です。

acdelco_7.jpg

端子の大きさがピッタリでした。純正もAC Delcoでしょうか?作業は15分くらいで完了しましたし、エンジンもちゃんとかかりました。なにより、7UPに頼んだ場合の半分のお金で済んだのが嬉しいです。しかし、この作業で¥3,000の工賃を取る7UPって…。

ちなみに、カレンダーが狂ってしまったので直しましたが、ラジオ局のプリセットは記憶されていました。なお、バッテリーカバーのインジケータの覗き穴の位置がずれていますので、インジケータを確認するときはいちいちカバーをめくってやらないといけなくなりました。

acdelco_8.jpg

それでは今日はこの辺で。

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posted by トッピー at 20:54| Comment(2) | TrackBack(2) | メンテ・修理・DIY(Hアス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンジンは1回目でちゃんとかかりました?
私はナビ取り付け時にバッテリー端子を外して作業したのですが、
1回目ではかからず、インパネに警告ランプが付いたので青ざめた記憶が有ります。

バッテリー交換の次は車検ですね。
更新を楽しみにしております。それでは。
Posted by ASSP at 2007年11月03日 08:53
どうも、ASSPさん。

>エンジンは1回目でちゃんとかかりました?

ええ、大丈夫でした。

>私はナビ取り付け時にバッテリー端子を外して作業したのですが、1回目ではかからず、

えっ、そうなんですか?なんででしょうか?
気味が悪い現象ですね。

>バッテリー交換の次は車検ですね

ですね(^^;)
壊れるなら保証期間内に壊れてほしいのですが、トラブルがほぼ皆無なので、逆に来年からが怖いです(汗)
Posted by トッピー at 2007年11月03日 19:32
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