[PR] 

2007年10月22日

エアコンフィルター交換

楽天で買ったBOSCHのエアコンフィルター(型番:CF-OPE-1)の交換にチャレンジしました。

boschfilter_1.jpg



まず、グローブボックスを留めている4本のネジ(丸の箇所)をT20のトルクスで外します。

boschfilter_2.jpg

グローブボックスは上部のほうがツメで留まっているっぽいので、少し力を入れてやって引き剥がしたら、照明のコネクタがつながっているので外します。

5.5mmのボックスドライバー(ソケットレンチ)で、フィルターカバーの2本のネジ(丸の箇所)を外します。コレ(矢印先)が邪魔で奥側のネジが外しにくいです…。

boschfilter_3.jpg

さて、次にフィルターカバーを外すのですが、これがなぜかツメでガッチリはまっていて、なかなか外せませんでした。ネジで留めているのに、なぜさらにツメで固定する必要があるのか…。下側はなんとか外れたのですが、上側がどうしても外せませんでした。カバー下側を良く見ると、ニョキっとした細長い突起と平べったいツメがあります。突起部分は穴に通しているだけですので、ツメ部分がガッチリはまっているようです。かなり悪戦苦闘しましたが、結局外せませんでした。

そこで最後の手段です。

boschfilter_4.jpg

カバーが樹脂のため上側の突起部分は柔らかいので、突起部分だけをつまんで穴から出してやり、写真のように上に90度近くまで反らせることにしました。皆さんは頑張って外してくださいね!(ようやく)フィルターを引き出し、向きを間違えないように新品を挿入します。

後は、逆の手順で元に戻していきます。

丸3年になろうとする段階で交換したので当たり前かもしれませんが、今まで使っていたフィルターはかなり汚れてますね(1年点検でも交換していませんでした)。

boschfilter_5.jpg boschfilter_6.jpg

ところで、早速エアコンを動かしてみましたが、効きが良くなったかどうかは分かりません。けれど、匂いは違います!新品の匂いがします!これからは2年毎に交換していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

▼記事に満足された方はクリックして頂けると励みになります▼
人気ブログランキングへ 自動車ブログランキングへ

ブログランキングくつろぐ 宜しければクリックをお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログへ



ホイール履き替えシミュレーション




posted by トッピー at 19:03| Comment(2) | TrackBack(1) | メンテ・修理・DIY(Hアス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!同じHアスワゴンに乗っている、せいちゃんと申します。

先日フィルターをヤフオクで購入したものの、場所が判らず困っていたところ、トッピーさんのブログを発見致しました!

非常に参考になりました!

早速トライしてみます。

また、遊びにきますので、今後とも宜しくおねがいします。
よかったら、僕のブログにも遊びに来てください♪
Posted by せいちゃん at 2007年12月01日 22:05
はじめまして、せいちゃんさん。
ブログにアクセス&コメントしていただき感謝します!

フィルターの交換の記事が参考になれば幸いです(^^)。フィルターの蓋を外すのが厄介かもしれませんが、頑張ってください!

みんカラも拝見しました。
今まですごくたくさんの車に乗られてきたんですね〜。すごい!
今後もチェックさせてもらいますね。

>また、遊びにきますので、今後とも宜しくおねがいします。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Posted by トッピー at 2007年12月02日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ボーレンフィルター
Excerpt: グローブボックス裏の2箇所のボルト(5.5mm)で カバーがとめられています。 ただ、FMC後は上側のロックが外れにくいようなので 上側に跳ね上げてフィルターを交換しました。 純正装着..
Weblog: AH04Z18
Tracked: 2008-08-25 17:42
[PR] 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。