[PR] 

2011年02月11日

デミオの燃費について

デミオの燃費は、デミオを買おうと思っている人にとって
興味がある事だと思います。

ですので、僕が思うところを語りましょう。

13C-Vのカタログ値は23km/Lですが、
2年以上の月日を春夏秋冬、山道坂道、高速、渋滞、郊外、チョイ乗りと
ほぼあらゆる状況で走った僕が断言します。

13C-Vで20km/Lを超えるのは、

高速道路もしくは信号の無いバイパスを、

右左折一切ナシで、

80〜100km/hでアクセル一定開度キープしつつ、

下り勾配でまめにアクセルオフして惰性走行を織り交ぜて走ったとき、


だけです。

これ以外の走り方・道路状況では絶対に実現しません。




ただし80〜100km/hといっても、

前に遅いのいるなぁ(-_-X)

うわぁ距離が詰まってきちゃった(゚O゚;

ブレーキィィィ(´ω`*)

あれ、結構速度落ちちゃった、よし!加速ぅぅ(≧▽≦;)


こんなことを一回でもやったらダメです。




ブログ休止中は燃費計測をやらなかったのですが
だいたい10〜14の幅の中で推移したと思います。
ファーストアイドルの時間が長い冬場は燃費が10km/Lちょいでした。

といっても結局燃費は走行状況で全然変わるので
基準が難しいですよね。

ちなみに僕の主な走行パターンですが、
平日は片道4kmほどの通勤、昼休みに食事に行くのに数km乗ることあり
休日は中心地や郊外を走るという感じです。

少し詳しくみていくと、通勤の片道のなかで
右左折が15回、信号が5箇所あります。
さらに、狭い道を通ることもあり停車して対向車をやり過ごす必要があったり
片道一車線の道で前の車が信号の無いポイントで右折しようとして
停車せざるをえなかったりと、とにかく加減速の多い道のりです。

こういう道路状況だと、どうしても10〜12km/Lあたりになってしまうようです。
あと、チョイ乗りもだめです(前回の考察を参考にしてください)。

デミオを買う前は14km/Lは常時いくだろうと思っていましたが
それは僕の生活パターンでは難しいようです。
デミオ検討中の方は、自分の走行パターンをよく考えてください。
場合によっては、デミオの燃費に無謀な期待をしているかもしれませんよ(^^;

それでは今日はこの辺で。



【¥799,000】マツダ デミオ 13C ドライビングコンフォートパッケージ 【安心中古車選びならケーユー】



posted by トッピー at 11:11| Comment(2) | 燃費報告(デミオ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

デミオのレポートもいよいよ最終章ですね。

オペルの高速での燃費の良さには感心しました。

昨日、散歩の途中会うボルボ乗りの家にプジョー306カブリオレが。

早速聞いたところ、奥様用のセカンドカーとか。

横浜まで行き購入したそうです。

なかなかアジのある車でした。

うらやましい限りです。
Posted by inkyo at 2011年02月11日 15:41
どうも、御隠居さん。

>デミオのレポートもいよいよ最終章

そうですね〜。そろそろ新しいパートナーを発表するときが近づいてきました。

>昨日、散歩の途中会うボルボ乗りの家にプジョー306カブリオレが。
>早速聞いたところ、奥様用のセカンドカーとか。

へ〜。かっこいいですね。
306は猫足ですので、乗り心地はすごくいいはずです。
306ブレークに試乗したときは感動に近いものがありましたから。
Posted by トッピー at 2011年02月12日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[PR] 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。