[PR] 

2011年02月18日

「このブログ」は本日が最後の更新です

乗り換え発表後に長く引っ張りましたが…(^^;
デミオについて全て書き終えました!

で、新しいパートナーですが、車を新しくしたので心機一転、
ブログも違う業者を利用することにしました。

新しいブログは「トッピーの輸入車放浪記」と題して
「はてなダイアリー」So-netブログで書いていきます m(_ _)m



↓アクセスはこちらから↓

「トッピーの輸入車放浪記」


このSeeSaaブログは今日で最後の更新ですが、
Hアスとデミオの記録として消さずに残しておきます。

どうも今までありがとうございました!

新しいブログも宜しくお願いします!



【¥699,000】マツダ デミオ 13C 【安心中古車選びならケーユー】


posted by トッピー at 21:02| Comment(2) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

さよならデミオ

去る1月、新しいパートナーとの入れ替えの日がやってきました。

乗り換えはしますが、いい車だと思っています。

あくまでも僕の求めるものと違うというだけで
この価格でここまでのクオリティは
さすが日本の自動車だといえるでしょう。


GOOD-BYE!デミオ!

デミオ


それでは今日はこの辺で。



【¥699,000】マツダ デミオ 13C 【安心中古車選びならケーユー】


posted by トッピー at 21:02| Comment(0) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

独断と偏見によるデミオを買って後悔しないための心得

2年4ヶ月乗りましたので、
これからデミオを買う&検討中の方へ
少しでも参考になればと思い書かせてもらいます。

乗りつぶすつもりで乗るべし

リセール、悪いです(That's MAZDA!)(^^;
まあ、買うときに安く買える事とのトレードオフなのですが
(僕のことはさておき)数年で乗り換える人にはお勧めしません。
ぶっ壊れるまで乗りましょう!


ATかMTを選ぶべし

CVT、なじめませんでした(ミスチョイス?)(^^;
CVTが大好き!CVTじゃなきゃイヤ!というこだわりが無いなら
ATかMTでいいと思います。
AT買ってればもっと長く乗ったかも?


燃費は10km/Lあれば良しとすべし

燃費、良くないですね(思ったほど)(^^;
燃費は過去記事のとおり、走り方と道路状況で全然違いますので
自分の車の使用状況を考えてみて、場合によっては過度な期待はしないほうがいいでしょう。


この3つを頭に留めていれば、デミオと長く付き合っていけると思います。
ファントゥドライブ度は国産コンパクトの中でも上位だと思うので、
運転好きな人に買ってもらいたいですね!

ちなみに僕が勧めるとすれば、13CのATかMTです!

「13C」または「13C SMART EDITION」を

値切って買うのがお得だと思います〜。


それでは今日はこの辺で。



【¥799,000】マツダ デミオ 13C ドライビングコンフォートパッケージ 【安心中古車選びならケーユー】


posted by トッピー at 19:51| Comment(4) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

デミオ総評(×なところ)

残念ながら、×なところもあります。それは・・・

CVT

初めてのCVTは乗り初めは新鮮な印象でしたが
乗り続けていくうちにイラッと感じる点が見えてきました。
まずお定まりの、回転が先に上がって後から加速がついてくるという特性です。
知識として知ってはいましたが、実際に体験すると確かに良い印象はもてませんでした。

あと、コントロールがしにくい面があります。
アクセルオフするとエンブレがかかりますが、その効きがまちまちなのです。
すごく効くときと全然効かないときがあり、
どういうアクセル操作でその違いが出るのかが
2年4ヶ月の間さっぱりつかめませんでした。

MTに乗っていたこともあるので
個人的にはエンブレはドライバーの意思で効かせるものだと思っています。
だから、意図しないエンブレをメカのほうで勝手に出されるとイラッとします。

そのためSSモードを頻繁に使っていました(だから故障したのか?)。
ほかにも思うところはありますけど長くなるのでやめておきますが
とにかくCVT(というかミラーサイクル?)は自分には合わないということがよく分かりました。


フワフワ&バタつく乗り心地

Vitzよりはマシですが、やはりフワフワしますね。
車音痴の妻でもHアスとの違いは感じたようで、揺れると言ってました。
ロールも結構あるのでローダウンしてみましたが
ロールは多少改善されたものの案の定バタつきました(^^;
乗り心地をこの価格帯の車に求めるのは酷なのでしょうが
もう少ししなやかさが欲しいです。


ファーストアイドル時のエンジン音

冬場はファーストアイドルが働き、通常よりも回転数が上がります。
暖気しないで走り出すと、アクセルを少し踏んだだけで3000回転くらいまで上がり
エンジンが唸りをあげるのが気になりました。

H社のコンパクトカー(CVT)に乗ったときには
こんなことはなかったので少し残念です。
回避するには2、3分暖気するしかないようですが、
エコと燃費面から考えるとマイナス要素ですね。

それでは今日はこの辺で。



【¥799,000】マツダ デミオ 13C ドライビングコンフォートパッケージ 【安心中古車選びならケーユー】



posted by トッピー at 12:47| Comment(2) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 
×

